もうすぐ30代になる会社員の日常

三十路会社員の日常をお伝えします

埼玉県在住、都内勤務29歳のサラリーマンです。 趣味はドライブ、写真(iPhone専門)、ガジェットなどなど。

首都圏お勧めドライブスポット

前回は埼玉県内のおすすめのドライブスポットを紹介しました。

今回は都内からでも3時間程度あれば行くことができる首都圏のドライブスポットを紹介していきます。家族や友人、恋人とお出かけする時の参考になればと思います。

松本城(長野県松本市

松本城

松本城は戦国時代の永世年間に造られた深志城が始まりで現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝です。白と黒のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。

周辺は城下町となっており、特に仲町通りは白壁と黒まなこの土蔵が立ち並んでおり、時代を遡ったような景観を楽しむことができます。

 

住所:長野県松本市丸の内4番1号

アクセス:長野自動車道松本ICより国道158号松本市街地方面へ向かい約3.5km

駐車場:近隣の市営駐車場等を利用

②道の駅美ヶ原高原(長野県上田市

道の駅美ヶ原高原

標高2000メートルの高さで日本一高い場所にある道の駅です。インターチェンジから道の駅の道中のビーナスラインはドライブスポットとしても有名です。無料の駐車場もあり、周辺には美術館や観光名所の白樺湖もあります。景色もよく食事もお土産屋さんもあるのでお昼時は結構混みます。冬季はビーナスラインが閉鎖になるので大体4月中旬から11月中旬までしか利用できません。

 

住所:長野県上田市武石上本入2085-70(信州ビーナスライン美ヶ原高原)

アクセス:上信越自動車道東部湯の丸ICより70分

駐車場:無料駐車場あり

諏訪湖サービスエリア(長野県諏訪市

諏訪湖サービスエリア

3箇所目は中央自動車道のサービスエリアである諏訪湖サービスエリアです。駐車場から諏訪湖の絶景を一望できます。サービスエリアにはレストラン、食堂、カフェがあり、テラス席もあるので、外の風に当たりながら食事やコーヒーを楽しむこともできます。もちろんレストランや食堂からも諏訪湖を一望できるので、室内からでも食事をしながら景色を楽しむことができます。また、サービスエリア内に温泉があり、温泉目当てで来る人もいます。

 

住所:長野県諏訪市(上り)及び長野県岡谷市(下り)

アクセス:中央自動車道諏訪湖SA(上り・下り)

駐車場:無料あり

奥多摩湖(東京都奥多摩町

奥多摩湖

4箇所目は東京の秘境とも言われている奥多摩湖です。四季折々の美しく華やかな景色を楽しむことができます。その湖畔では、歴史を今に伝える史跡や、懐かしいたたずまいを残す家並みにも触れることができます。大麦代駐車場には多くの車・バイクが集まり週末は車・バイク好きの人で賑わっています。

 

住所:東京都西奥多摩奥多摩町

アクセス:圏央道あきる野ICより約40分

駐車場:無料あり

秋川渓谷

秋川渓谷

5箇所目は秋川渓谷です。東京都心から西へ1時間ほど。そこには緑豊かな清流「秋川渓谷」があります。多摩川の支流の中でも最大といわれる秋川。あきる野市から檜原村に及ぶ全長約20kmほどを「秋川渓谷」と呼んでいます。新緑、紅葉など四季折々に表情を変える景色は見ごたえたっぷりです。

夏はバーベキューや川遊びをしに来るファミリーで賑わっています。また、渓流釣りや山歩き・トレッキングも楽しむことができます。

 

住所:東京都あきる野市

アクセス:あきる野ICから約20分

駐車場:あり(有料・無料)

まとめ

いかがだったでしょうか。今回紹介したドライブスポットは、夏は緑が美しく、秋は紅葉が楽しめて、春には桜も楽しむことができるスポットです。家族や恋人との楽しい時間を過ごすには良いのではないでしょうか。