もうすぐ30代になる会社員の日常

三十路会社員の日常をお伝えします

埼玉県在住、都内勤務29歳のサラリーマンです。 趣味はドライブ、写真(iPhone専門)、ガジェットなどなど。

秋に行きたい埼玉県お勧めドライブスポット3選

ドライブが好きで毎週土日のどちらかは車で遠出しています。
今回は私が住んでいる埼玉県のおすすめドライブスポットをいくつか紹介します。
ちなみに愛車は2015年式スイフトRS(ZC72S)です。
それでは見ていきましょう。

狭山湖所沢市

狭山湖

正式名称は「山口貯水池」というそうです。埼玉県所沢市にあります。近くには西武ドーム西武園遊園地があります。
狭山湖は埼玉の「自然百選」や「ダム湖百選」に選ばれています。周辺は県立狭山自然公園になっており、春は桜が咲き、秋には紅葉がとても綺麗で、遊歩道を散歩しているととても気持ちいです。
晴れている日は、遊歩道でランニングをしている人やサイクリングをしている人で賑わっています。また、富士山が綺麗に見えることでも有名で、朝からカメラを構えて写真を撮っている人も多いです。

住所:埼玉県所沢市勝楽寺25-2
アクセス:関越自動車道所沢インターチェンジより約12キロ
     圏央道入間インターチェンジより約6キロ
駐車場:有料あり

三峰神社秩父市

三峰神社

三峰山のかなり上の方(標高1100メートル)にあります。
秩父の市街地から山を登って登って約30キロくらいだったと思います。途中ガソリンスタンドは確か1か所しかなかったと思います。燃料切れに注意してください。そして結構な山奥にあるため、冬は必ず冬用タイヤを装着しましょう。おそらく埼玉県の中でも一番の山奥で、寒い日は路面凍結しています。

パワースポットとしてはかなり有名で、毎月1日に行くと何かがもらえるみたいです。(私は興味ないので、何かがもらえるくらいの情報しか知りません、、、笑)興味がある方は調べてみて下さい。
境内にはヤマトタケルの像があります。展望台からの眺めは絶景です。山の景色の中では私が見た中では過去1番かもしれません。
売店や食事をするところもあります。

住所:埼玉県秩父市三峰298-1
アクセス:関越自動車道花園インターチェンジより約2時間半
駐車場:有料あり(600円)

③堂平山展望台(ときがわ町

堂平山展望台

埼玉県ときがわ町の白石峠を登り、さらに上へ行った所にあります。標高は876メートルです。寄居から秩父の方の山が見渡せるスポットです。
穴場なのか、私が行ったときは人はほとんど居ませんでした。
近くにはキャンプ場もあるらしいです。

住所:埼玉県ときがわ町大字大野1853
アクセス:嵐山小川インターチェンジから約50分
駐車場:無料あり

まとめ

今回は埼玉県内のお勧めドライブスポットを紹介しました。

首都圏のドライブスポットも今後紹介したいと思います。